ランニングのお話③ VO2MAXとLT値

さて、ランニングのお話も今回で3回目です。

そして、目標期限の「こぶしハーフマラソン」まであと1ヵ月と少しになりました。
そして予想通り来ました。中だるみ、マンネリ感。
そんな時に昨日はお客様から新たな刺激と情報を頂いたのでそのお話を。
その方は大会側から招待さるレベルのガチランナーもとい選手といって過言でない方です。
実は私は時間がない中での効率的な練習方法を伺おうとその方のご来店を心待ちにしてました。
VO2MAXとLT値
聞きなれない言葉ですがそれぞれ最大酸素摂取量と乳酸性作業閾値(いきち)といいます。
最大酸素摂取量はどれだけ酸素を取り込むことが出来るか。
乳酸性作業閾値は血中の乳酸値が急激に上がる値。そこを超えると急激に疲労しスピードが落ちる。
ランニングをする人はこれらの数値を向上させていくことで早く長く走っても大丈夫!という状態にしていくのです。
私は、ざっくりVO2MAXをすぐゼーゼーしちゃう値。LT値を長く走れる気がしない値と定義しました。
間違っていたらごめんなさい。
それぞれの数値を上げるために日々のトレーニングに落とし込んでいきます。
「ゼーゼーしちゃう値」を上げるために通勤ランの途中1キロをタイムトライアルとして、残りの1キロを
100メートルのインターバル数本にあてました。(全力疾走とゆっくりか走りの繰り返し)
常にゼーゼーさせて限界あげっぞ!という考えです。
そして、LT値向上のため、休日を長い距離のランニングにあてることにしました。
先週は30キロ走ったのですがそこで問題が起こりました。
のんびりと4時間くらいかけて30キロを走ったのですが、
疲れました。
当たり前なのですが疲れました。
数日疲れは引きずり、とうとう次の週の長距離ランはサボってしまいました。


一度サボるともともと厳しめの目標設定。目標達成が厳しくなってきます。


そうなるといつものごとく「言い訳の思考」が始まります。


「他に優先するべきことがあった。そもそも目標設定が高すぎた」と。


そして経験上知っています。
私は言い訳が得意。
「全力で取り組んだことに意味がある。」
→「目標を立てることに意味がある」
→「楽しく生きることこそ意味がある」


今日はいいや(仕方がない)、今回はいいや(仕方がない)は伝染します。他のたてた目標も同じ結果になっていきます。
今年のたてた目標は?
ハーフマラソン1時間30分。ゴルフ100切り3回。読書週1冊。年内もう1店舗。
書いていて悲しい気持ちになってきました。


目標を真剣にたてればたてるほど挫折したときの自己嫌悪がひどくなります。


そんなときにガチ選手ランナーのお客様が来てくださいました。


「凄いですね!いいペースですね!多分いけますよ!」
褒められて伸びる私!(笑)⤴︎⤴︎⤴︎
そういえば今のゴルフレッスンの先生も褒め上手。
「いいですね!これで100切らないはずがないんですけどね」
「ホントですかぁ~(喜)
(*^-^*)⤴︎⤴︎


じゃあ、どうすればいいかという事でアドバイスをもとに練習メニューの見直し。
具体的には
・30キロは走らない。疲労のせいでマイナスに働く。通勤ランを片道5キロにして1日10キロ走る。(LT値)


・インターバルトレーニングやタイムトライは3日に一度、次の日は休む。


・週に1日は完全を作休息日を作る。


あとはシューズについて。


選手レベルではプレートの入った厚底の3万円台以上の物を履かないとまず話にならない。
はっきりと「安い厚底に意味はない」と言い切ってもらいました。


あくまでも選手レベルでの話ですが。


でも、どうやらお金でタイムは買えるようです(キラーン☆)
ズックに3万円。。。💧


しかし考えてみましょう、ゴルフのドライバー5万円。自転車のホイール5万円。


ニューバランスの990V6も3万円オーバー。これもただのズックです。


命を預けて走るときの地面との唯一の接点。どうもこじつけのようですが
いずれ買ってしまうのでしょう。
買うならばシューズに慣れるためにも早くがいい。今日、明日中にポチることとなりそうです。


昨日気が付いたことですが

先ほどのVO2MAX(最大酸素摂取量)が先日購入したガーミンランニングウオッチで簡易的に計測できるのです。
見てみると


52
私の年齢だと
36~43 普通
44~47 良い
48~53 非常に良い
58~64 アスリート
オリンピック選手レベルになると70を超えて80とかになるとのことです。
数値はまずまず。さらにポチリとボタンを押すと
なんと予想タイムも出るじゃないですか?!


しかもそれなりに精密?(自分の予想していたタイムにかなり近い)だと思います。
これは参考になるし、練習の成果をみるにはなかなかいい!
という事で昨日の意帰り道、今日の通勤ランともに距離を伸ばして気分を新たにあと1か月
ハーフマラソン1時間30分という目標に向かって頑張っていきたいと思います。


「素敵なオメシモノですね。。」
私も褒め上手になりたい。。。。。


伊関でした。
スポンサーサイト



neutral2022

富士見台駅南口駅近くにOPEN! Neutralはお洒落でリーズナブルなカット専門のサロンです。お買い物のついでやお仕事帰りに、気軽にご利用いただけます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

検索フォーム