こぶしの🤛🤛神 ランニングのお話⑤完結編

お疲れ様です。カット専門店Neutralの伊関(イセキ)です。
本日無事練馬こぶし🤛ハーフマラソンを走り終えることが出来ました🏃‍♂️
結果は1時間29分42秒!
目標であった1時間30分を切ることが出来ました。パチパチ👏


AからHまでの最後組Hスタートだったので終始大混雑の中を「どいて」「どいて」「遅い」「遅い」と心の中で叫びながら
ときには植え込みの中を走り、ときには規制されたコーンの外側にはみ出たりしながら走り、ときにはバスケ🏀⛹️で人と人との間を抜き去るときのような緩急のついたジグザグとしたステップで走りました。
あらゆる人を抜き去り、最終的にはC組の人達の中で走っていました。
途中、ゲストランナーの「山の神」こと柏原竜ニ選手を抜き去りました。
ゼッケンに柏原竜ニと書いてありましたし、抜いた後振り返り顔を確認したので間違いありません。

彼は汗だくでトコトコと走っていました。

重要な事なのでもう一度言います。

私は山の神を超えました 😊⁇💦

レースは終始大混雑。21.1キロを1キロあたり4:15ほどのペースで走る予定でしたが、最初の1キロ通過タイムが4:52。
「これダメなやつじゃん⤵︎⤵︎」と早くも毒づきます。
それもそうです。その約40秒遅れをどこかで取り返さなければいけません。次の1キロもそんなタイムが出てしまったらジ・エンドです。
幸いあらゆるグレーな技を駆使する事で次の1キロは4:11。
行ける!予定より4秒早くをあと残り19キロ繰り返せば。。
走りながらの計算は出来ませんでしたが
まだ不可能ではない。諦めるのはまだ早い!そう思えました。
結果トータルでは4:13ペース。
12キロ地点でのラップは3:51と信じられないタイムが出ています。沿道にキレイな人でも続いたのでしょうか⁇💦


後半5キロは「もしここでペースが落ちてギリギリ達成出来なかったら全ての努力が無駄になる。あとで後悔しても仕切れない」
「この辛い状況で歯を食いしばってやり抜くことは今後の人生で同じように辛いときに諦めるかやり切るかに絶対繋がる!」
と言い聞かせ、まさに肺に穴が空いているかのような「ゼー、ゼー」を通り越して「ヒュー、ヒュー」と音を出しながら走り続けました。
19キロ地点あたりで長くご来店頂いているお客様ご夫妻をお見かけして手を振って頂けたのも辛い状況でとても力になりました。
その区間タイムが少し上がっています。カッコつけたのでしょう😁ありがとうございました!

最後まで混雑だったので「もうロードレースはゴリゴリ。絶対もう出ない」と毒づいていましが


後で調べてみるとエントリー時に「予定タイム」を入力する欄があったらしく、そこでしっかり1時間30分!と入力していれば前の方の組でスタート出来たのかもしれません。


エントリー当時はこんなに真剣に取り組むとは思っていなかったので2時間位のタイムを入力したのでしょうか。
そう、全くそんな項目があったのかどうかさえ記憶に無いのです。


沿道の声援は温かく最後まで途切れずこの大会の規模の大きさ、出られる喜びなどを実感しました。

「頑張れー、ファイトー!」
そんな声援をかけて貰う経験はいつ以来?学生時代の部活動以来?
「頑張れ」「頑張る」という言葉は「どの程度」「何を」などが抜け落ちているいい加減な言葉だと思っていたのであまり好きではなかったのですが、あらためて声援としては受けると、案外悪くないものだと思いました。ゲンキン!
それでも「気安く頑張れって言うよなー」とか「応援していないで走ってみなさい!」と毒づきながら走っていたのは内緒です🤫


今回目標を達成出来た意味は大きいです。
・高めの目標を設定することの重要さ(目標に合わせた取り組みをし、結果もその辺りに収まる)
・計画を出来るだけ具体化する(中間目標を立て、その為に何をどれくらいしなければいけないかまで具体化する)
・コツコツと積み上げることの重要さ
・発信を通して後戻り出来ない状況に自分を置くことの大切さ


次はゴルフ🏌️‍♀️です。この10数年達成出来なかったゴルフでの100切り3回。


ゴルフは計画を立てるが難しそうです。


そして仕事。年内にもう1店舗。その為に近く会社にします。多分。


これからも仕事も遊び?もワクワク楽しんで、そして私らしく少しユルく頑張って(←⁇何を?)いきたいと思います。


もう、往復10キロの通勤ランはしません。むしろ、しばらく走りたくありません。(前回は5年走りませんでした)
ビール🍺も我慢しません。
貧血も治り(ガチランナーは貧血になりやすいのです)、体重も増えていくでしょう(3ヶ月で7キロ程痩せました)。
それでも意味のある、充実した3ヶ月間でした。
ご清聴、ありがとうございました😭


ゴール直後の放心状態

スポンサーサイト



neutral2022

富士見台駅南口駅近くにOPEN! Neutralはお洒落でリーズナブルなカット専門のサロンです。お買い物のついでやお仕事帰りに、気軽にご利用いただけます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

検索フォーム